どんなに処理をしてもヒゲが濃くて悩んでいる男性・女性の話

ヒゲが濃い男性には原因がある?

ヒゲが濃い男性には原因がある?

ヒゲが濃い男性には原因があります。原因には2つの大きな原因があり、「男性ホルモン」と「間違ったヒゲの剃り方」によるものが多いのだそうです。

まず男性ホルモンについてですが、男性の体内では男性ホルモンと女性ホルモンの両方が存在し程よくバランスを取っています。

ストレスなどが原因でホルモンバランスが崩れて男性ホルモンの方が過剰に分泌されてしまい男性ホルモンが女性ホルモンよりもかなり優位になってしまうと、ヒゲの濃くなってしまうそうです。

次にヒゲの剃り方ですが、お手入れをする際に「カミソリ負け」をしてしまうような剃り方は、ヒゲが濃くなる原因になります。それが続くとお肌をカミソリ負けから守ろうとする働きが作用して、濃くなってしまうのだそうです。

女性なのに濃いヒゲが生えるのはどうして?

女性なのに濃いヒゲが生えるのはどうして?

女性でも鼻の下や顎に濃いヒゲが生えてしまうのは、ホルモンバランスの乱れが関係しています。

本来なら柔らかくて細い産毛が目立つようになるのは、女性ホルモンが減少して男性ホルモンが強くなっているためです。

性ホルモンは男女に関わらず分泌しているため女性にも男性ホルモンが存在しますが、通常は性別に合った割合に保たれているため、女性に濃いヒゲは生えません。

しかし、ストレスの強い環境で長時間活動していたり睡眠不足が重なったりすると、この割合が変化して男性ホルモンの分泌が活発になってしまい、ヒゲが目立ってしまうのです。

このような現象は女性のオス化とも呼ばれていて、ヒゲの他には体臭がきつくなる、声が低くなる、皮脂分泌が盛んになる、といった男性と同じような悩みが多くなります。

濃いヒゲを薄くする方法はある?

濃いヒゲを薄くする方法はある?

男性はもちろん、女性の中にも鼻下に生えるムダ毛に悩んでいる方は多いです。女性でもムダ毛が濃いとヒゲのように見えてしまうこともあります。

ヒゲを薄くするには基本的に脱毛するしかありません。豆乳ローションのような塗るだけでヒゲを薄くできる効果が期待できる製品も販売されていますが、脱毛に比べるとかなりの期間を要するケースがほとんどです。

できるだけ効率的にヒゲを薄くしたい場合は脱毛を検討した方が良いでしょう。脱毛したい場合、家庭用脱毛器を購入して自分で脱毛する方法と、エステ等でプロに脱毛してもらう方法があります。

効果的なのはもちろんプロの施術です。家庭用脱毛器は経済的負担が軽いのがメリットですが、プロの施術と比較するとしっかりと脱毛することは難しくなります。

できるだけ短期間でヒゲを薄くしたい場合は、エステ等でプロに脱毛してもらった方が確実です。