男性と女性では生えてくる体毛にどんな違いがあるの?

男性の体毛、ムダ毛について女性はどう思う?

男性の体毛、ムダ毛について女性はどう思う?

男性の体毛が苦手という女性は意外といます。ですが、それは過剰にムダ毛が多い人のことであって、普通レベルか少々多いくらいであれば特に気にしないという女性が大半です。

最近は、私服でハーフパンツを履く男性が多いですが、あまりにも膝下のムダ毛が多いと、ちょっと気になるという女性はいると思います。

でも、自分よりも体毛が少ない男性を好む女性は少数ですので、ある程度であれば問題ありませんし、気にしすぎる方が不自然ですよね。

男性でも脱毛をする人が増えていますが、大抵は清潔感を出す為のヒゲ脱毛であったり、シャツのボタンを開けると胸毛が見えてしまうから減らしたいという場合が多く、足や腕の脱毛をする人はあまりいません。

女性の体毛やムダ毛を男性はどれぐらい気にするの?

女性の体毛やムダ毛を男性はどれぐらい気にするの?

女性が気にする体毛といえば、デリケートゾーンや脇、手、足が主なところですが、男性はそれ以外の部位に生えている女性のムダ毛をよく見ています。

女性が気づきにくいムダ毛のひとつが顔の毛。顔の毛は色が薄くて細いので鏡で見てもあまり気になりませんが、逆光で横からみると、けっこう密集している場合もあり、男性が幻滅する要因になります。

もうひとつが背中のムダ毛。こちらも女性本人には気づきにくい部位ですが、人によってはかなり多くのムダ毛が生えているケースもあります。

背中の脱毛は自分で行うこともできますが、かなり難しく、労力も必要です。背中の毛をきれいにする確実で安全なの方法はエステサロンなどで脱毛処理してもらうことです。エステでは光を照射して毛母細胞を破壊する方法やニードル(針)から電気を流して処理する方法が用いられています。

男女の体毛やムダ毛に違いはあるの?

男女の体毛やムダ毛に違いはあるの?

体毛は男性ホルモンの影響を受ける部分が多いため、男女による違いがハッキリとしています。男性で薄い人もいれば、女性でも濃い場合もあるなど個人差による部分もありますが、一般的には男性の体毛は女性に比べ太くなります。

このほか、髪の毛は女性ホルモンの影響を受けるだけでなく、男性ホルモンにより薄毛になることもあります。

男性の体毛が太くなるのは、男性ホルモンにより皮脂の分泌が増加し、毛穴が広くなるためです。男性の場合、体毛の処理をするという習慣があまり無いことも関係しています。

女性の場合は、男性に比べ毛穴が広くないため体毛は細いままですが、皮下脂肪が付きやすく皮膚が白くなりやすいため、ムダ毛が目立ちやすくなります。ホルモンバランスが崩れるとムダ毛が伸びやすくなりますが、男性のように太い毛が伸びてくるようなことはありません。